メンズ脱毛O-Men~オーメン~山口駅前店

山口県山口市・宇部市・防府市で脱毛をお探しならメンズ脱毛オーメン

脱毛後はなぜアフターケアが必要

脱毛後はなぜアフターケアが必要

2021/07/12

こんにちは!メンズ脱毛O-Menオーメン山口駅前店ですlaugh

今回は脱毛後のアフターケアの重要性について紹介したいと思います!

 

「脱毛に通われている方、脱毛に通ってみたい方」必見!!

 

【なぜ脱毛後はアフターケアが必要なの?】

 

照射時に肌に当てた光が毛のメラニンと反応して熱エネルギーに代わり、毛根周辺にダメージを与えます。

このとき発する熱によって肌の水分が蒸発し、普段よりも乾燥した状態になります。

表皮の一番外側の角質層は水分を失うと、バリア機能が低下します。

バリア機能の低下により、少しの刺激にも敏感に反応してしまうため、普段よりも肌トラブルを起こしやすいのです。

そのため脱毛後、数時間~翌朝にかけて肌に赤みやかゆみなどが出ることもあります。surprise

メンズ脱毛O-Menの使用しているジェルには、保湿・鎮静成分が入っていますが、完全にダメージがなくなるわけではありません。

そのため自宅に帰った後にも、さらなる保湿ケアを推奨しております。yes

 

【アフターケアをしないとどうなる?】

 

アフターケアをしなかった場合は、肌へのダメージが蓄積されたままになってしまいます。

そのため、肌荒れ、ほてりなどの症状が起こることがあります。ひどい場合には、色素沈着や毛嚢炎になることがあります。

 

【アフターケアの方法と注意点】

 

①保湿をしっかりと行う(特にお風呂上り)

脱毛後はお肌が炎症を起こしやすくなっているため、何よりも保湿が欠かせません。

保湿力の高い化粧水・クリームといったスキンケアアイテムを使い、脱毛を行った部位をしっかり保湿しましょう。

保湿をしっかりしておくと、肌のバリア機能が活発になり脱毛時に痛みを感じにくくなる上に、照射時に毛乳頭にアプローチできた毛はお肌のターンオーバーと一緒に抜け落ちることができます。yes

 

②当日の入浴は控える

脱毛の施術を受けた当日は、湯船につかるのはなるべく控えてシャワーのみにしましょう。

湯船に入ってしまうと血流が良くなり、ほてりが残って体が熱を持つので、赤みやかゆみが酷くなる場合があります。

体を洗う際にゴシゴシと擦るのは肌への刺激が強くなるので、施術当日は、石けんボディソープをよく泡立てて、泡で体を洗うようにしてください。

 

③日焼けをしないように気をつける

脱毛後は、日焼け止めクリームや飲むタイプの日焼け止め、UVカット効果の高い服を選ぶなど日焼け対策をくれぐれも忘れないようにご注意ください。

脱毛後の肌はバリア機能が低下し、弱った状態となっているため、日焼けしやすく、シミができやすい傾向にあります。

日焼け防止アイテムを駆使して、直射日光を浴びないようにしましょう。

 

④運動・マッサージ・飲酒などの体温を上げる行為を避ける

運動やマッサージなどは体温を上げてしまうので、肌の赤みやかゆみが酷くなる場合があります。

血の巡りが良くなると赤みや炎症、ヒリヒリとした痛みを引き起こしてしまいます。surprise

また、脱毛する前後12時間以内の飲酒は控えましょう。飲酒によって血流が良くなることで、赤みやかゆみが酷くなったりする場合があるからです。

 

【まとめ】

このよう脱毛を受けた後のアフターケアは、お肌トラブルを避けるためにもしっかり守ってください!

メンズ脱毛O-Menでは、初回カウンセリング時にアフターケアについて、詳しくお話しいたしますのでご安心くださいyes

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。