毛抜き処理は危険
2021/07/09
こんにちは!
メンズ脱毛O-Menオーメン山口駅前店です
今回は毛抜き処理の危険性について紹介したいと思います!
みなさんは普段のムダ毛処理はどのように行っていますか?
カウンセリングをする中で多いのがカミソリやシェーバーでのお手入れですが、中には毛抜きで処理されている方もいます。
「毛抜きの方が毛が残らず毛穴が目立たないからいいじゃん!」
と思われる方が多いですが、毛抜き処理は大変リスクが大きいです。
毛抜き処理のリスクとして毛嚢炎(もうのうえん)があります。
毛嚢炎とは・・・
ニキビのような皮膚の盛り上がりが肌表面にできる炎症です。
1個だけポツンと現れたり、数多く広がって現れる場合もあります。
原因として、主にお肌の常在菌である黄色ブドウ球菌類の細菌が毛嚢(毛根を包んでいる部分)に入り込むことで炎症を起こします。
この菌がいる事は普通ですが、毛抜き処理によって毛穴が傷ついた時に、その傷に入り込んで毛嚢炎の症状を起こします。
毛嚢炎になってしまった時の対処法
毛嚢炎になってしまっても、肌を清潔に保っていれば1週間以内に治ることがほとんどです。
しかし。痛みやかゆみがある場合や、広範囲に炎症が広がっている場合は早めに医師に診てもらいましょう。炎症が悪化して化膿してしまうことがあります。
毛嚢炎を作らない為の対策法
①ムダ毛処理は電気シェーバーで行う
②肌を清潔に保つ
③バランスの良い食生活を心掛ける
④ストレスを溜めないようにする
⑤脱毛をする
まとめ
このようにムダ毛処理をする際は毛抜き処理で行わず、電気シェーバーで行うようにしてください。
また、ムダ毛処理の一番の対策は脱毛することなので、ムダ毛処理にお困りの方は脱毛を検討してみて下さい!