メンズ脱毛O-Men~オーメン~山口駅前店

山口県山口市・宇部市・防府市で脱毛をお探しならメンズ脱毛オーメン

IPL脱毛とSHR脱毛どっちが良いの

IPL脱毛とSHR脱毛どっちが良いの

2021/06/26

こんにちは!

メンズ脱毛O-Menオーメン山口駅前店ですlaugh

「今回は脱毛IPL脱毛とSHR脱毛って結局どっちが良いの?」という疑問に答えていきたいと思います!

「IPLとSHRの違い説明します」

①IPL脱毛とSHR脱毛の違いは?

 上図のようにIPL脱毛とSHR脱毛の違いは、1回の照射で強い光を熱に変えるか、弱い光を何回も照射して蓄熱させるかの違いなので照射方法が異なるだけです。

 

②毛周期について

 インターネットではよく「SHR脱毛はIPL脱毛と異なって、毛周期に関係なく脱毛ができます!」というのを目にします。

しかしながらSHR脱毛はIPL脱毛とランプ、フィルター、波長に関して同じである為、黒い色素に反応してアプローチすることになります。だから毛が無ければIPL,SHR脱毛共に効果を発揮できません。

ゆえに毛周期が関係なく脱毛ができるということはありません。

 

③白髪・産毛への効果

 IPL脱毛とSHR脱毛は同じランプとフィルターで光の波長も同じなので黒い色素に反応してアプローチします。少しでも黒い色素が残っていれば脱毛効果は多少見込めますが、黒い色素が無い場合脱毛はできません。

ゆえにSHR脱毛の方が白髪・産毛に効果が出るということはありませんし、医学的に証明されていません。

 

④金髪への効果

 金髪の色は黒いメラニン色素と温色のメラニン色素がブレンドされて金髪に見えます。黒いメラニン色素が含まれているのでIPL脱毛とSHR脱毛両方とも脱毛効果が見込めます。

 

 

⑤SHR脱毛の原理について

 SHR脱毛の原理として以下図のように、弱い光を連続して当てて蓄熱させることにより毛包全体をアプローチして脱毛します。

 しかし毛包は毛細血管から栄養を受け取るため、黒い色では無く、赤い色になります。

SHR脱毛の原理の毛包に対してアプローチをするのであれば、フィルターの色を赤ではなく緑色のフィルターを用いなりませんので説明がつかないことになります。

まとめ

このようにSHR脱毛は根拠と理論が伴っておらず、医学的に証明されているわけではないので当サロンではオススメしておりません。

医学的に証明されているIPL脱毛をオススメ致します。yes

また、当サロン相棒のバイマッハはIPL脱毛とSHR脱毛の両方できるので、SHR脱毛を希望される場合は申しつけ下さいませ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。